新着情報

HOME > 新着情報一覧

令和元年度、「おばら家族相談会」を開催のお知らせ

2019年07月29日

 今年度も、心理教育をベースとした「おばら家族相談会」が始まりました。毎年度、8回を1クールとして開催しており、対象は、入院されている方のご家族及び、外来通院やデイケアに参加されている方々のご家族です。

 第1回目は7月28日(日)に開催され、15家族15名という、多くの方に参加していただきました。
 
 「おばら家族相談会」は毎月1回、第4日曜に開催です。(詳しい予定表は、別紙をご参照ください。「おばら家族相談会予定表」をクリックしてご覧になれます。)

 家族相談会では、毎回それぞれの職種が講師となり、前半の60分程度、精神医療や、家族として病気のご本人とどう向き合うかを中心課題に情報提供を行います。今年も、「心理教育の狙い・本人と向き合うコツ」「薬~主体的に服薬するコツ~」「社会福祉制度とお金」「デイケアのメンバーとオープントーク」などを計画しています。
 後半は、ご家族自身が不安だったり、悩み、ストレスフルになってしまっていることなど、様々なことを、参加されたご家族皆さんで話し合う「グループディスカッション」を行います。
 
 年度の途中からの参加も大歓迎ですので、今、心配事や不安を抱えられているご家族の方や、相談会に興味のある方は、ぜひ外来看護師または作業療法士や病棟看護師にお話しください。

新着情報一覧に戻る