新着情報

HOME > 新着情報一覧

「スポーツ吹き矢」の導入始動!

2018年04月24日

 ご存知ですか?「スポーツ吹き矢」という競技が今話題です。
 丁寧な呼吸法を中心とした作法にのっとり・集中力の育成や、呼吸器能力の改善が望めます。そして何より、5mから10m先の的にスプッ!!と刺さる快感が実に楽しい競技です。高齢者だけでなく、若い人の競技人口も増えているとのこと。

 当院では、リハビリテーションメニューの一つとして5月より、東2精神療養病棟を中心に「スポーツ吹き矢」のプログラムを導入します。
 それに先立ち、3月には、「デイケアそよ風」の皆さんと、碁点温泉スポーツ吹き矢体験会場において、指導員より指導を受けてきました。メンバーより「思っていたより当たる!楽しい!飽きない!」「運動音痴でもこれはいける~!」などの感想をもらえました。4月には、職員への理解と普及を狙って、院内での体験教室を、教育委員会主催の「出前学習会」として2回開催することが出来ました。40名を超す職員が、職種にかかわらず体験し、好評を得ました。(小原常務や大場事務長もノリノリ…)会議室の床に、現在もスポーツ吹き矢の位置テープが張られているほどです・・・。
 
 今後も、リハビリでは、楽しく役に立ち且つお手軽予算の様々な活動を導入したいと考えておりま~す!

新着情報一覧に戻る